健康経営の取組みについて
2022.03.09当社は、健康経営優良法人2022(大規模法人部門)を取得すべく、
様々な取り組みを行い、3月9日をもって認定されました。
今後もより一層、企業全体として健康経営に注力してまいります。
また、当社の「健康経営」の取り組みについては下記のとおりです。
【健康経営宣言】
株式会社ケイエスエスは、全ての従業員に寄り添い、心身ともに健康で、活気のある暮らしが送れるよう、
組織全体で「健康経営」に取り組むことを宣言します。
「健康経営方針」
株式会社ケイエスエスは従業員一人一人が心身の健康な状態を目指し、健康増進に取組みます。
また、代表者自らが健康増進の取組みを展開し、健康経営の実現を通じて、企業価値の向上を図ります。
「推進体制」
代表取締役吉見淳二と事業継続推進連絡会議を推進トップとし、健康経営推進チームを配置します。
健康保険組合、産業医、従業員代表、安全衛生委員会と連携し、従業員の心身の健康増進と共に生産性
向上、モチベーションの向上、コミュニケーションの促進を目的として、健康経営を推進します。
「主な取り組み」
①健康状態の確認、病気の早期発見のため、毎年健康診断を実施しています。
②健康データにおいてリスクが高い社員に対して、特定保健指導の実施を行っています。
③感染症予防対策として社内インフルエンザ予防接種を実施し、費用は会社が負担しています。
④健康セミナーを社内で開催し、健康測定会等も同時に行い、健康管理を推進しています。
⑤メンタルヘルス不調を未然に防止するため、毎年、ストレスチェックを実施しています。
⑥メンタル不調者には産業医や専門医との面談を推奨しています。